ホウオウEXを使ってみよう!
2012年4月17日 デッキレシピ コメント (7)てなわけで今回はBW5からホウオウEXさんについて纏めました。
SRかっこいいんだけど、まだ1枚も持ってないので組むか迷ってますw
まぁ高いものでもないし、そのうち入手できるだろうと考え、
入手した時用に10分でレシピ考えて見たので晒してみますw
まずはホウオウEX のカードのチェックから。
ホウオウEX HP160
特性:不死鳥
トラッシュにホウオウEXと基本エネ3種あるとき1ターンに1度発動
コインを1回投げ表なら基本エネ3種と共にベンチに召還
無無無:レインボーバーン 20+
このポケモンについている基本エネのタイプの数*20ダメを追加
普通に使うとHP160だしエネ3色つける労力考えたらM2に二個玉貼ったほうが
いいやん。って人いますよね?私もそう思います。
なので、こいつにしか出来ないことに注目した方が良い。
そう、特性である。
不死鳥はダイナミックエネルギー回収である。
これを利用していろんなことをしたいなと思ってレシピ組んでみました。
【ホウオウさんわこつデッキ(仮)】
【ポケモン14枚】
ホウオウEX 3
テラキオン 3
テラキオンEX1
ヤミラミ 2
バッフロン 2
レジスチルEX1
ミュウツーEX2
【サポーター 14枚】
アララギ博士 4
ベル 4
N 1
チェレン 4
ランレシ 1
【グッズ 19枚】
しんかのきせき 2
ハイパーボール 4
スーパーポケモン回収 2
ツールスクラッパー 1
エネルギー回収 1
エネルギー付け替え 3
ポケモンキャッチャー 2
ポケモン入れ替え 4
【エネルギー 13枚】
エネルギー転送 1
基本闘エネルギー 5
基本悪エネルギー 2
基本超エネルギー 2
基本鋼エネルギー 1
基本雷エネルギー 1(好きな色でok)
プリズムエネルギー1
こんな感じになりました。(10分で作った穴だらけデッキなので良い子は真似しないでねw)
それでは解説していきます。
このデッキでのホウオウの用途は2つあります。
1ターン目から奇襲
ダイナミックエネルギー回収
まず1ターン目からの奇襲ですが、
エネ3枚とホウオウを落として不死鳥で、前手張り逃げか入れ替えで
レインボーバーンと高らかに叫べば1ターン目から80点のダメージが出ます。
相手のアタッカーが立つまでは、ホウオウでアタックしながら
テラキオンEXさんにウォーミングアップしてもらいます。
1匹目のホウオウさんが力尽きるころに、テラキオンさんが準備完了してると
思いますので、スマッシュしにいきます。
エネルギーは多めに入れているのでパンプはスムーズに行えると思います。
ホウオウエネ3回収→エネルギーつけかえ
→スーポケ回収でエネ2とホウオウ回収→バンプスマッシュでエネ貼り付け
このコンボが出来たら超絶かっこいいですね!脳汁駄々漏れですよ
EXとのダメージレースに勝てるようにバッフロンさん(BW5)を投入
また他デッキのエネルギー供給要員殲滅の為にスチルさんを起用
どちらもエネの色関係ないので、なんでも貼れて便利です(。◕‿‿◕。)
ホウオウの数が3枚なのは、復活がコインの裏表(50%)なので、
終盤のここぞという時に戻ってこなかったら怖いので、試行回数を増やすため
また、4枚に増やすとホウオウスタートの確率が跳ね上がるため3枚にしました。
上手い人ならヤミラミを起用しない方がいいかもしれませんね。
超エネが2枚なのは、M2のサイコドライブ打てればいいなーって感じです。
テラキオン(BW2)は付け替えと闘エネ入ってるので採用死に出し付け替え
敵討ちできるので便利ですね。スタートテラキだと嫌なのと、
相手のダークライ1枚討ってくれればいいので1枚にしました。
プリズム1枚は、エネの「のびしろ」を作って見たくて1枚さしてみました。
これでサイコドライブ、プロテクトチャージ、パンプスマッシュ、ジャンクハント
を期待できるようになれば良いなーって感じです。多分いりませんw
エネを5種類に留めたのは、ホウオウ5種エネ120ダメージ
相手のM2の二個玉返しでギリギリ1耐えすることを考えると6枚はエネ
つけないと思うので5種類に留めました。
好きな色のエネ1枚は自由に選んでくださいw
ざっとこんな感じでしょうか。
書いていてこのデッキもやってみたくなりましたねw
ホウオウみたいなトリッキーなカードを使いこなせると楽しそうですしw
みなさんも、ホウオウを是非使いましょう!
また、このデッキももう少し調整すれば強くなると思うので、
みなさんのご意見、ご感想お待ちしております。
自分の発想だけでは見えない部分も多々ありますので、アドバイスお願いします!
コメント
思ったけどなに削ったらいいかわかりまーせん(。◕‿‿◕。)
>通りすがりさん
エネルギーつけかえはBW環境じゃかなり有用なカードですよね。
祝福の風シェイミが入れば、コンボできるんですけど、残念です(´⊙◞⊱◟⊙`)
リンクありがとうございます。
相互頂きましたので、今後とも宜しくお願い致しますね。
>たねぱぱさん
リンクありがとうございます!今後とも参考にさせていただきます!
(今度こっそりオリジナルダイスについて教えてください!)
是非、フワンテ杯の方に遊びに来てください。
お待ちしております。
リンク頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。
ちなみに…
参考になるか分かりませんが…(笑)
私もホウオウEXを使っています。
ポケモンの組み合わせとしては、ミュウツーEX2、テラキオン2、レジスチルEX1、バッフロン1、シンボラー1、そしてホウオウEX2です。
私の場合は、初手にホウオウEX単が来ないように2枚に抑えております。(笑)
また、ヤミラミは最初は入れていたのですがリストラしました。(笑)
ヤミラミだけで悪エネ数枚入れないといけないのは、ホウオウEXの打点を下げるだけだと思ったからです。
ヤミラミをリストラした内容に矛盾してるのですが…W無色を3枚いれています。(笑)
Wとホウオウからエネつけかえで、バッフロン、シンボラー、レジスチルがいきなり起動するからです。
奇襲にはもってこいなので、愛用してます。(笑)
エネは超4、闘4、W3、雷1、悪1、鋼1にしています。
1枚しかないエネは何色でもよいのですが…
超はエックスボールだけでなくサイコドライブも打ちたいので4積み
闘もテラキオンでカウンターをしたいので4積みです。
ちなみにホウオウEXには4枚目のエネを付けないことの方が多いので、色の種類もこの程度にしています。
あと、ホウオウEXを使う時に考えないといけないのが、打点不足です。
普通に勝っている時はエネ付きポケモンが多数いて、エネつけかえができる余裕がありますが、自分は弱いので…そんな時ばかりではありません。(笑)
通常はホウオウEXで殴る時は緊急事態の時が多いので…ホウオウEXが登場してもホウオウEXにエネをもう一枚貼る余裕がありません。
ホウオウEXにエネを付けるぐらいなら、ホウオウEX以外のポケモンにエネを付けて準備さすことが多いのです。
そこで、打点80を打っても、次のターンでエネをもう一枚付けないとHP170のミュウツーEXやトルネロスEXを倒せない。
また、打点不足から他のポケモンにエネつけかえなどの余裕もないことになります。
ここが一番の弱点だと思います。
そこで、私はプラスパワーを2枚差しています。
2回の内1回プラスパワーを使えば射程圏内となりますし、ミュウツーEXに対してミュウツーEXでエックスボールをする時にも重宝します。
長々と参考にならない内容を書きましてすみません。(笑)
また、こんな内容でよろしければコメントしますので、宜しくお願いします。^^
>ロトムパパさん
丁寧な解説ありがとうございます!
奇襲重視にするとやはりそうなりますよね。
私も二個玉パッチつけかえでスチルやバッフロン急速発進させたりするの好きなので、
こっちの方が合っているのかもしれませんね!
ただ、最近ホウオウのHP160が、エンペほぼ確1・ゼクロムEXにプラパで確1
って考えると、やはり場に残しておくのは怖いなぁ(笑)と思えるように;
ホウオウ、難しいですね!また意見あれば参考にしたいです!