【デッキレシピ】タチワキコントロールビート
 みなさんこんにちは。
 BW7発売から1週間!デッキを組むの楽しいですね!
 特に今回はいろいろなデッキに挿すと面白いカードが目白押しで
 考察するのが楽しくて楽しくてw

 ってなわけで、早速デッキを作ってしまいましたよ!
 カード1枚1枚についても、あとで解説していきます!

 それでは、早速レシピをどうぞ!

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 【タチワキコントロールビート】


 〔ポケモン:11枚〕

  2:ヤミラミ(BW4)
  3:ダークライ(BW4)
  3:ロコン(BW5)
  3:キュウコン(BW5)

 〔サポーター:14枚〕

  1:ランダムレシーバー(BW7)
  2:フウロ(BW6)
  4:アララギ博士(BW-P)
  4:N(BW2)
  3:ベル(BW6)

 〔スタジアム:2枚〕

  2:タチワキシティジム(BW6)

 〔グッズ:21枚〕

  1:パソコン通信(BW6)
  2:レベルボール(BW3)
  2:ハイパーボール(BKR)
  4:どくさいみん光線(BW7)
  3:ポケモンキャッチャー(BK)
  3:ダークパッチ(BW4)
  1:まんたんのくすり(BW-P)
  1:改造ハンマー(BW-P)
  1:ツールスクラッパー(BW-P)
  1:悪のツメ(BW4)
  1:エネルギーつけかえ(HS)
  1:ポケモンいれかえ(HS)

 〔エネルギー:12枚〕

  8:基本悪エネルギー(BW-P)
  1:基本炎エネルギー(BW-P)
  2:ブレンドエネルギー草炎超悪(SZD)
  1:エネルギー転送(BK)

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 とまぁ、こんな感じですね。大まかな戦術としては、とりあえずどくさいみん光線をうちまくって、相手のHPを考慮した上で、キュウコンとダークライで無駄なく打ち分けて殴るという感じです。


 【ポケモン】

 まず始めに、今回タチワキどくさいみん光線のデッキを作る上で、なぜ多くのポケモンのタイプの中から、悪ポケモンをチョイスしたのかという疑問。

 その答えは、ダークライの器用さと、光線銃とヤミラミとの相性が良すぎるという、この二点において即採用しました。(元々悪デッキが好きということもありますがw)ヤミラミが光線銃を打ちまくってる姿を想像すると、まるでスティッ・・・おっと誰か来たようですね。話を本題に戻しましょうか。

 そして、相方にキュウコンを選んだ理由としましては、BW7で鋼ポケモンがピックアップされていたので、それのメタにとキュウコンを。毒催眠で状態異常を撒き、たたりびで攻撃というスタンス。

 相手が鋼なら、毒のみでも70*2=140ダメージ、タチワキ毒で170まで、
 鋼以外でも、毒のみ70+30=100、毒催眠120+30=150まで見れるので、
 2進化1エネで軽く打てるなら即採用でいいんじゃないでしょうか。

 また、BW7でエルレイド、プラズマエネルギー、プラズマフリゲート等のカードも登場した為、ゴチサナ、ゴチラン等のデッキも多少増えるかなと睨んでのチョイス。キャッチャー要員としての働きも、ダークライとの相性抜群。これらのデッキを相手にするときは、グッズを瞬間的に使えるだけでも御の字ですからね。

 ヤミラミさんも、今回は大活躍です。
 従来、序盤は展開でフル回転ですけど、終盤にかけて、アタックできないときに、なし崩し的にジャンクハントするしか使い道がありませんでした。

 が、今回どくさいみん光線のお陰で、相手があと30で気絶してしまうとき等、攻撃をしなくても良いターンが少なからずあるので、そこにヤミラミを挟んでいくことにより、隙をなくしつつアドバンテージを稼ぐことができるようになりました。

 以上の理由から、ダークライ、ヤミラミ、キュウコンでデッキを組むことに。

 【サポーター】

 次にサポの配分は・・・まぁ悪タイプらしいですね(笑)
 今回ランダムレシーバーURが来たので早速投入!
 はやくアララギSR来て欲しいものです。

 【スタジアム】
 
 1枚では破壊に弱く、3枚では絶対に腐るので、2枚が安定かと。
 フウロ、パソ通があるので、結構簡単にもってこれます。

 【グッズ】

 ・サーチ系 5枚 (レベ:2 ハイ:2 パソ通:1)
  レベボで3/4種、ハイボでダークライまで持ってこれますので、
  ハイボで悪エネを落としたいということも考えた上で、2:2:1の配分に。

 ・どくさいみん光線 4枚
  いつ打っても強いので4枚、ジャンクハント毎回拾わなくて良い様に4枚。

 ・ポケモンキャッチャー 3枚
  キュウコンを含めて6回分、ジャンクハントでそれ以上使えるので3枚。
  2枚でもいいのでは?というご指摘もあるかと思いますが、ヤミラミの恩恵を
  十二分に受けるためには、序盤に1枚落としておきたいと言う理由からも3枚。
  あるにこしたことがないというのがポケモンキャッチャー。つよいです。

 ・ダークパッチ
  基本悪エネ8枚ですし「4枚では腐る。3枚でいいかなー」と思いこの配分に。
  ここは好き好きだと思います。4枚入れてもいいけど、スペースががが。

 ・ピン差し
  試験的に入れてます。1枚入っておけばなんとでもなるカードばかりです。

  まんたんの薬:ぶっちゃけいらないかも。使う前に勝負が決まることが多い。
  改造ハンマー:特殊エネ万歳環境ですから、もう少し多投しても良いかも。
  スクラッパー:ダストダス怖いのでとりあえず。
  エネつけかえ:ピンポイントでもやはり優秀。ヤミラミとの相性も◎
  ポケいれかえ:麻痺ゲー対策。ヤミラミで使いまわします

 〔悪のツメ〕
 
  今回輝石ではなく悪のツメを採用した理由につきましては、ナイトスピア+毒で140点を出せる点においてです。これは今までダークライが苦手だったHP130逆鱗持ちやバッフロンにすんなりダメージが通るようになったという考えでよろしいかと思います。HP130の逆鱗持ちに輝石がついている場合は、キュウコンで対応します。

  また、ナイトスピアの追加効果で相手のベンチのHP170のEXポケに30点のせて置くだけで、残りHP140となり、けん制できます。これは強いです。

 以上の理由により、悪のツメを採用しました。もう少しスペースを割いて2枚は入れたいものです。

 〔グッズ総括〕

 エースペに関しては、パソ通信→ゴルポ、スクランブルも候補に入ると思います。ヤミラミで使いまわせますので、それぞれ使ってみるのもいいかも知れません。(個人的にはゴルポかスクランブルの方がいいような気がしています)

 また、釣竿も入れたい感じですね。正直エネかっつかつですのでw

 ここら辺は、これからの環境に合わせてフィットさせていきたいと思います。

 【エネルギー】

 基本悪8枚。結構きつきつですが、思ったよりスムーズに回ります。
 基本炎1枚。一応転送で呼んで来れるように。ダークライでも邪魔にならないので採用
 ブレンド2枚。キュウコンもタダで逃げたいですしおすし。
 エネ転送1枚。序盤来たら空打ちで落として終盤のN対策に。

 以上、考察でした。

 今のところ、野良で20戦やってみて17勝をたたき出しているので、
 (3敗中2敗はロコン1キル)まずまず戦えるのではないかなぁと。

 ロコン1キルは怖いです。ってか普通にHP60あるのに1キルを恐れないといけないとか、世も末ですよね;;ほんとEXゲーって感じです。

 これから増える色によって、いろいろカスタマイズできるのりしろも残しておりますので、これからもっと強くなりそうなデッキで楽しみです!


 ・・・とまぁ、素人なりにデッキを考察してみました!
 みなさんも、気が向いたら是非使ってみてください!面白いですよ^^

コメント

ダイケンキEX
2012年9月21日9:46

佐賀のポケカ親子です♪
相合リンクお願いします

ななめ
2012年9月21日10:10


 >ダイケンキEXさん

 リンクいただきました!
 これから宜しくお願いします

ケッキン
2012年9月21日11:24

はじめまして,埼玉県のポケカプレイヤーです.

毒催眠キュウコン,驚異的ですね.
レシピが早いところで公開されてとても参考になります.
リンク頂きます.

ななめ
2012年9月21日11:50


>ケッキンさん

 こちらも埼玉のポケカプレイヤーです。
 リンクいただきました。これから宜しくお願いいたします。

たっぴー
2012年9月21日21:04

SRすごっ!

カメキチ
2012年9月21日21:18

脅威的な勝率ですね!
個人的にどくさいみん光線のおかげでキュウコンの株があがったのが嬉しいですww

ななめ
2012年9月22日0:04


>タピオカさん
 
 金キャッチャー溶かしちゃって、フウロSRもまだ手に入っていないのでまだまだです;;

>カメキチさん

 そうですねwキュウコンの持ち前のキャッチャー効果も相まって、結構な戦力になりましたよね!私も意外なポケモンが出てきて嬉しいです^^
 

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