【デッキレシピ】ツンケルダーク(ネタデッキ)
2012年10月9日 デッキレシピ コメント (8) 一昨日の夜中、なかなか寝付けなかったので、適当にツンベアー使ったデッキを組もうと思って組んだ結果、変なデッキが出来たので、崩すついでにせっかくなのでご紹介!
デッキをまわしてみての感想として、お子さんを相手にする時のサンドバックデッキとして、うってつけではないかなーって感じでした。
その理由は後述します。まずはレシピから・・・
【ポケモン 10】
3:クマシュン(BW1)
1:クマシュン(BW3)
3:ツンベアーPz(BW7)
1:ダークライEX(BW4)
2:ケルディオEX(BW6)
【グッズ 24】
2:大きなマント(BW5)
1:すごい釣竿(BW2)
3:ポケモンキャッチャー(BKZ)
2:ポケモン入れ替え(BKZ)
1:あなぬけの紐(BW5)
1:スクランブルスイッチ(BW7)
1:トロピカルビーチ(プロモ)(なければポケモンセンターかバトルシティ)
1:レベルボール(BW3)
1:ヘビーボール(BW3)
2:ハイパーボール(BKZ)
1:ツールスクラッパー(BW5)
2:エネルギーつけかえ(HS)
3:ポケモン図鑑(HS)
3:PPエイド(BW6)
【サポート 12】
4:アララギ博士(BW1)
4:N(BW2)
2:ベル(プロモ)
2:フウロ(BW6)
【エネルギー 14】
4:基本悪ネルギー
10:基本水エネルギー
【戦術】
★序盤~中盤にかけて
とりあえず、1ターン目にクマシュン(BW1)に水エネを貼って、
こなぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃ!と歌いながらコインを投げます。
2ターン目にはツンベアーに進化、序盤は図鑑PPを駆使して場にエネを溜めつつひょうざん落としをメインに攻撃していきます。序盤や建て直しの時に技を打たないターンがありますので、できればトロピカルビーチを使いたいなぁって感じ。
スタジアムは、相手のタチワキやヒオウギ等を破壊する為だけにいれているので、ポケセン等で代用可能だと思われます。
ツンベアーにダメージが蓄積してきたら、付け替え等を使用して後ろにエネを残しつつ必要があればキャッチャー、パワーレイジでエネの付いたポケモン、またはEXを狩って行き、サイドの2:1交換を図って行きます。
★中盤~終盤にかけて
順当に場が暖まっているならば、後ろに壁用のツンベアーや、1エネ貼れば動けるケルディオなどがスタンバイしていることでしょう。あとは、相手の嫌がるポケモンで攻撃していけば大丈夫です。隙があれば、スクランブルスイッチも使ってみましょう!
さて、解説していてみなさんもお気づきでしょうが、このデッキかなり受身です。
なので、対戦相手が順番を間違えない限りは、普通に倒されてしまいます。
M2にもケルディオにも弱く、あまつさえ通常ゼクロムなども、逆鱗20ダメ→雷撃120点などでマントが付いていなければ簡単に落ちてしまいます。
以上の理由により、お子さんと相手するときに、お子さんの詰め将棋の練習といいましょうか、やり方さえ間違えなければ勝てるから頑張って考えてみよう!
的なスタンスでバトルをするといいのではないかなーっと思います。
一応勝てるポテンシャルも秘めていますので、いい感じで戦えるのではないでしょうか?(まぁ最近は子供の方が普通にガチガチのデッキで強かったりしますがwww)
始めたばかりの方でしたら、図鑑PPエイドでのエネ加速、入れ替えのタイミング、ケルディオダークライの逃げギミック等、他のデッキのでも使う、汎用性の高いプレイングの練習にもなるかと思います。
そんなかんじで、適当にお父さんお母さんにおすすめしておきます(笑)
グッズが少なくてデッキを崩しますが、まぁまぁ楽しかったです!
さらばツンベアー!
デッキをまわしてみての感想として、お子さんを相手にする時のサンドバックデッキとして、うってつけではないかなーって感じでした。
その理由は後述します。まずはレシピから・・・
【ポケモン 10】
3:クマシュン(BW1)
1:クマシュン(BW3)
3:ツンベアーPz(BW7)
1:ダークライEX(BW4)
2:ケルディオEX(BW6)
【グッズ 24】
2:大きなマント(BW5)
1:すごい釣竿(BW2)
3:ポケモンキャッチャー(BKZ)
2:ポケモン入れ替え(BKZ)
1:あなぬけの紐(BW5)
1:スクランブルスイッチ(BW7)
1:トロピカルビーチ(プロモ)(なければポケモンセンターかバトルシティ)
1:レベルボール(BW3)
1:ヘビーボール(BW3)
2:ハイパーボール(BKZ)
1:ツールスクラッパー(BW5)
2:エネルギーつけかえ(HS)
3:ポケモン図鑑(HS)
3:PPエイド(BW6)
【サポート 12】
4:アララギ博士(BW1)
4:N(BW2)
2:ベル(プロモ)
2:フウロ(BW6)
【エネルギー 14】
4:基本悪ネルギー
10:基本水エネルギー
【戦術】
★序盤~中盤にかけて
とりあえず、1ターン目にクマシュン(BW1)に水エネを貼って、
こなぁぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃ!と歌いながらコインを投げます。
2ターン目にはツンベアーに進化、序盤は図鑑PPを駆使して場にエネを溜めつつひょうざん落としをメインに攻撃していきます。序盤や建て直しの時に技を打たないターンがありますので、できればトロピカルビーチを使いたいなぁって感じ。
スタジアムは、相手のタチワキやヒオウギ等を破壊する為だけにいれているので、ポケセン等で代用可能だと思われます。
ツンベアーにダメージが蓄積してきたら、付け替え等を使用して後ろにエネを残しつつ必要があればキャッチャー、パワーレイジでエネの付いたポケモン、またはEXを狩って行き、サイドの2:1交換を図って行きます。
★中盤~終盤にかけて
順当に場が暖まっているならば、後ろに壁用のツンベアーや、1エネ貼れば動けるケルディオなどがスタンバイしていることでしょう。あとは、相手の嫌がるポケモンで攻撃していけば大丈夫です。隙があれば、スクランブルスイッチも使ってみましょう!
さて、解説していてみなさんもお気づきでしょうが、このデッキかなり受身です。
なので、対戦相手が順番を間違えない限りは、普通に倒されてしまいます。
M2にもケルディオにも弱く、あまつさえ通常ゼクロムなども、逆鱗20ダメ→雷撃120点などでマントが付いていなければ簡単に落ちてしまいます。
以上の理由により、お子さんと相手するときに、お子さんの詰め将棋の練習といいましょうか、やり方さえ間違えなければ勝てるから頑張って考えてみよう!
的なスタンスでバトルをするといいのではないかなーっと思います。
一応勝てるポテンシャルも秘めていますので、いい感じで戦えるのではないでしょうか?(まぁ最近は子供の方が普通にガチガチのデッキで強かったりしますがwww)
始めたばかりの方でしたら、図鑑PPエイドでのエネ加速、入れ替えのタイミング、ケルディオダークライの逃げギミック等、他のデッキのでも使う、汎用性の高いプレイングの練習にもなるかと思います。
そんなかんじで、適当にお父さんお母さんにおすすめしておきます(笑)
グッズが少なくてデッキを崩しますが、まぁまぁ楽しかったです!
さらばツンベアー!
コメント
はじめまして!
この記事の内容と詰め将棋と言う言葉にピーンときて
コメントさせて頂きました
良ければリンクお願いします!
ツンベアー強ぇえ!!って思ったところだったのに…
もう少し使用感とか聞きたかったです(^ ^)
いつか自分でも使ってみたいなぁ♩
自分も作ってみます!
あと前の日記の件ですが、
フワライド1,バトルサーチャー2,エネルギーパッチ4
ありました。
>ワンタッチさんこーさん
こんにちわ!こちらも拝見させていただきますね!
>いゆさん
グッズかつかつでやっているもので(笑)
やっぱり受身のデッキは限界がありますからねぇ^^;
使用感は、「受身」を抜けきれないところでしょうか。
>カメキチさん
ハマナ-4
ミカルゲ-1
ポリ2-1
フワライド-1
サーチャー-2
エネパッチ-4
丁度デッキの主要パーツ集まりそうです!
ほんとうにありがとうございます!日曜日に交換しましょう!
グッズ以下のカードはあまり持ち歩きませんので、
C.U.Rで欲しいカードございましたら、事前にお知らせください!
鉄鋼斬ですかね?
3枚余ってますよー!
秋葉原チェルモではいつもお世話になっております。
リングいただきました.
よろしければ相互リンクお願いします。