個人的な見解では、普通にボールなどのサーチカードとの差があるように思います。

 「テキストに記載されている、“プラズマエネルギー”という特定された1枚のカードをサーチする場合、そのカードは、原則として4枚までしか入れられないので、場とトラッシュ、及び表になっているサイドカードに合計4枚見えている場合、対象が居ないのが明確な為、アクロママシーンを打つことが出来ない」でいいんじゃないでしょうか?


 ボールや、レジェンドボックス、ランダムレシーバーの対象は、
 あくまで、その「カード群」ですから、現状のレギュレーションを
 全て覚えている人だけが唱えられるというのは、流石に厳しいですから、
 サーチするカードが、「特定された1枚のカード」なのか、「カード群」なのか
 で線引きをすればよいと思います。 

 例に出して言うと、ゾロアの技、かくせい を打つときに
 ゾロアークが、トラッシュ 場 表になっているサイドに4枚見えている場合には、かくせいがうてない。 

 この場合、ゾロアークという特定の1枚を指定しているので、4枚見えている場合にはデッキ内にいないのが明確な為、技をうつことができない。

 こんな感じでいいんじゃないでしょうか?


 デッキ・手札・裏になっているサイドを非公開情報
 トラッシュ・デッキ・表になっているサイドを公開情報として
 捉えればいいとおもいます。 

 アクロママシーンに関しては、空打ちできるかできないかで使用度や構築が
 大きく変わってくるカードですので、早めに裁定をきちんとしてほしいですね。 

コメント

Nムラー
2013年1月17日18:56

マシーンとランレシとかの間の線引きはまさにそうだと思います。

ただ、ゾロアに関しては「使える」と公式回答を得ています。
ワザを使用するための条件に場の状況は含まれないから、だそうです。
(ベンチが5匹いても「なかまをよぶ」は使えるし、相手のベンチがいなくても「ちょうはつ」は使える。)

nophoto
ななし
2013年1月17日20:36

ゾロアの「かくせい」のテキストは「ゾロアーク」を直接指しておらず
ただ「進化するカード」と書かれています。

ななめ
2013年1月17日21:19

>Nムラーさん

 私は今回の公式の質疑の、そこに矛盾点があると思っております。

 それでは、アクロママシーンを使用する条件には、場の状況が含まれるのでしょうかね?謎ですね。って感じです。

 >ななしさん

 知っていて、あえて例であげております。
 ゾロアから進化するカードは、ゾロアークではないでしょうか?
 公式で使えるという判定になっていて、そこにアクロママシーンとの矛盾点を感じてしまって・・・

ぬめりっしゅ/リバティ@蔦蛇
ぬめりっしゅ/リバティ@蔦蛇
2013年1月17日21:52

ひみつ

ありがとうございます!
なるべく穏便に物事を片付けられるよう頑張ろうと思います。

ぬめりっしゅ/リバティ@蔦蛇
ぬめりっしゅ/リバティ@蔦蛇
2013年1月17日22:41

追記

何とか本人と連絡と取ることに成功し、カメキチ君を介して手元に戻ってくることになりました。
本当にお騒がせして申し訳ございませんでしたorz

アサノ@魔術師
2013年1月17日22:59

ワザとグッズは、別次元じゃないでしょうか。

ワザを使える条件は、必要なエネルギーついていること。
そして、従うことができない効果については処理を行わない。
→ゾロアは悪エネ1枚ついていれば、ワザかくせいを使うことができる

グッズは認識どおりだと思います。
対象がないことが客観的にも明らかな場合、そのグッズを使うことができない。
→プラズマエネルギーが場に4枚出ている場合、アクロママシーンを使用できない。

ベンジャミン松本
2013年1月18日0:00

はじめまして、埼玉南東部に住むオヤジプレーヤーです。リンクさせていただきます

ななめ
2013年1月18日1:41


>リバティさん
 よかった!なんか問題起きたらすぐ相談するんやで!

>アサノさん
 なるほど。そこなんですね。
 例えばベンチ5匹の時に仲間を呼ぶ、
 4匹ゾロアークが見えてのかくせい。

 これらが技の条件としてエネルギーがついているから使える→出せない→処理終了

 アクロママシーンの条件が、「自分のデッキの中からプラズマエネルギーを1枚選ぶ」ことが条件なので、デッキを見ないとわからないので見る→ない→仕方ない。
 4枚見えてる→デッキにないじゃん→ダメって感じになるんですよね。

 でも、こうだとするならば、本来もしデッキから見つからなかった場合、
 アクロママシーンは手札に戻すべきじゃないんですか?選べないので手札に戻す。が正解?

 それとも、プラズマエネ3枚なら連続で空打ちできるんですかね。ううむ謎ですね。
 
 >ベンジャミン松本さん

 よろしくおねがいします!

ななめ
2013年1月18日18:00


 >アサノさん

 追記:なにか裁定が少し変わったみたいですね。
    技かくせいを唱えることはできるが、失敗に終わり、山札も見れないそうです。エモンガも同等だと思われます。ポケカネットジムの記事にかかれておりました。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索