エモンガのなかまをよぶについて
2013年1月24日 TCG全般 コメント (3) この間のアクロママシーンの公式回答(ポケカネットジム記載)において裁定がでてましたね。アクロママシーン入りのデッキはよく見かけるので、対戦中のもやもやがなくなっていい感じです。
さて、公式の見解の中には、その他のカードを考えるときも、
1.対象のカードが、「カード名」と「カードの種類」をしている場合の差を見る
2.「カード名」の場合、目視で山札に4枚全てないことが確認できる場合はx
3.2の条件として有効なのは、カードを使う瞬間だけで前の情報を引き継がない
以上3つの事柄を中心に思考してくださいとのことでした。
そして、その記述の中の例えで、「ゾロアの技かくせいで、ゾロアから進化するポケモンを1枚選ぶとき、場・トラッシュ・表になっているサイド(お互いが目視で確認できる公開情報領域)に既に4枚のゾロアークが見えているときには、技を使用できるが、処理が行えず、失敗し山札を見れない」と書かれてありました。(いつのまにか修正されていましたが・・・)
・・・ん?山札みれないんだ。
結構山札見てた人多かったので、すこし驚きました。
そこで私は気になりました。「エモンガ(BW5)のなかまをよぶで、ベンチがいっぱいな場合はどうなんだろう?」と。
上記にそって考えると、1.はカードの種類なので問題はありませんが、
2.3.の技を使う条件(処理を行えるかどうか)を満たしてないという場合。
山札が見れるがどうかがきになります。
山札を見れるかどうかは、とても重要なプレイング要素のひとつですからね。
・ゾロアとの差は、「カード名」か「カードの種類」を指定しているかどうか
・お互い、技の処理ができない状態。
----------------------質問タイム---------------------
Q.自分のベンチにポケモンが5匹いるとき、エモンガの技「なかまをよぶ」を
使った場合、山札を見れるんすか?
A.いいえ、みれないよ。
ワザ「なかまをよぶ」を使えるのだけれど、ベンチにポケモンが5匹
出ちゃっているから、効果の処理ができないので、ワザが失敗、
山札を見ることはできないよ。
Q.じゃあ4枚の時は?エモンガの技は2匹選ぶんだよね?
もし大丈夫な場合は、2匹選んだ内のもう1匹のポケモンはどこに行くんだい?
A.4匹の場合は大丈夫だよ!1匹だけしか選ばなくても大丈夫!
技のテキストは、できる限りしたがってね!
山札をみて、空き1匹分のポケモンだけ選んで出してね!
-------------------質問終わり------------------------
ナ、ナンダッテー!と思った方も結構いらっしゃると思います。
ベンチが埋まっている場合は、エモンガで山札が見れないそうです。
ベンチが4枚の場合の山札を見れるという裁定は、対象のカードが2枚しかない
場合のすごいつりざおと似たような解釈でよいかと思います。
当たり前だろ。と思う方もいらっしゃると思いますでしょうが、
普通に山札を見ていた人も結構多いと思いますので、
これは結構な新事実なのかもしれません。
以上、エモンガの技「なかまをよぶ」についてでした。
さて、公式の見解の中には、その他のカードを考えるときも、
1.対象のカードが、「カード名」と「カードの種類」をしている場合の差を見る
2.「カード名」の場合、目視で山札に4枚全てないことが確認できる場合はx
3.2の条件として有効なのは、カードを使う瞬間だけで前の情報を引き継がない
以上3つの事柄を中心に思考してくださいとのことでした。
そして、その記述の中の例えで、「ゾロアの技かくせいで、ゾロアから進化するポケモンを1枚選ぶとき、場・トラッシュ・表になっているサイド(お互いが目視で確認できる公開情報領域)に既に4枚のゾロアークが見えているときには、技を使用できるが、処理が行えず、失敗し山札を見れない」と書かれてありました。(いつのまにか修正されていましたが・・・)
・・・ん?山札みれないんだ。
結構山札見てた人多かったので、すこし驚きました。
そこで私は気になりました。「エモンガ(BW5)のなかまをよぶで、ベンチがいっぱいな場合はどうなんだろう?」と。
上記にそって考えると、1.はカードの種類なので問題はありませんが、
2.3.の技を使う条件(処理を行えるかどうか)を満たしてないという場合。
山札が見れるがどうかがきになります。
山札を見れるかどうかは、とても重要なプレイング要素のひとつですからね。
・ゾロアとの差は、「カード名」か「カードの種類」を指定しているかどうか
・お互い、技の処理ができない状態。
----------------------質問タイム---------------------
Q.自分のベンチにポケモンが5匹いるとき、エモンガの技「なかまをよぶ」を
使った場合、山札を見れるんすか?
A.いいえ、みれないよ。
ワザ「なかまをよぶ」を使えるのだけれど、ベンチにポケモンが5匹
出ちゃっているから、効果の処理ができないので、ワザが失敗、
山札を見ることはできないよ。
Q.じゃあ4枚の時は?エモンガの技は2匹選ぶんだよね?
もし大丈夫な場合は、2匹選んだ内のもう1匹のポケモンはどこに行くんだい?
A.4匹の場合は大丈夫だよ!1匹だけしか選ばなくても大丈夫!
技のテキストは、できる限りしたがってね!
山札をみて、空き1匹分のポケモンだけ選んで出してね!
-------------------質問終わり------------------------
ナ、ナンダッテー!と思った方も結構いらっしゃると思います。
ベンチが埋まっている場合は、エモンガで山札が見れないそうです。
ベンチが4枚の場合の山札を見れるという裁定は、対象のカードが2枚しかない
場合のすごいつりざおと似たような解釈でよいかと思います。
当たり前だろ。と思う方もいらっしゃると思いますでしょうが、
普通に山札を見ていた人も結構多いと思いますので、
これは結構な新事実なのかもしれません。
以上、エモンガの技「なかまをよぶ」についてでした。
コメント
うーん、これは一旦整理が必要ですね。
ムカゴさん>
そうですね。その辺の元になるルール自体が、他のカードゲームに比べ
ポケカの場合曖昧ですよね。
endeavorさん>
そうですね。一度聞いたものでも、知らない間に裁定が変わってるかもしれませんので、一度整理した方がよいかもしれません。(実はエモンガもBW5発売直後に問い合わせた人によると、打てると言われたらしいですよ。聞きかじった話なので真偽の程は定かではありませんが。)