【デッキレシピ】Psキュレムシャンデラ
 デッキ名:Psキュレムシャンデラ
 コンセプト:10点も無駄にしないプレイングで勝ちをつかみとる!

 以下デッキレシピと解説と使用感。
 とても稚拙な文なので、解らないことはコメントで質問いただければ
 返答、補足します!

 ---------------------デッキレシピ---------------------

 【ポケモン 11】

 4:キュレム(BW8)
 3:ヒトモシ(BW-P)
 1:ランプラー(BW2)
 2:シャンデラ(BW2)
 1:ケルディオEX(BW6)

 【サポーター 13】

 4:N(BW2)
 4:アララギ(BW1)
 3:ベル(BK)
 2:フウロ(BW6)

 【グッズ 25】

  [最低限必須なグッズ]

 3:不思議な飴(BW4)
 3:ハイパーボール(BKZ)
 1:プラズマモンボ(BW-P)
 3:アクロママシーン(BW7)
 1:すごいつりざお(BW2)
 3:かるいし(BW8)*
 3:ポケモン入れ替え(BKZ)*
 3:ポケモンキャッチャー(BW1)*

  [自由枠]

 1:スクランブルスイッチ(BW7-AS)*
 1:あなぬけの紐*(BW6)
 1:凍てついた街(BW8)*
 1:ツールスクラッパー(BW5)*
 1:学習装置(BW2)*

 【エネルギー 11】

 8:基本水エネルギー(BK)*
 3:プラズマエネルギー(BW7)

 ---------------------以下、解説---------------------
 
 【戦い方】

  -序盤-

  とにかくキュレムを準備します。
  初手キュレムでアクロママシーンと水エネがあることが理想。
  あればとりあえずスピアを打ちましょう。ヒトモシと2匹目のキュレムも
  用意できるとBEST。軽石はヒトモシかケルディオに貼りましょう。

  2ターン目でシャンデラが準備できたなら、前のターンに蒔いた30点を
  利用し、さらに30点を影で必要分蒔き、ブリザードバーンで落とします。

  以下、
  
  ケルディオに軽いしを貼っておけば、
  1.入れ替え→シャンデラ→呪いの影→かけつける→軽石逃げる→キュレムでバーン

  ケルディオが居ない場合は、
  2.入れ替え→シャンデラ→呪いの影→軽石逃げる→キュレムでバーン

  HP120以上の相手には全て120になるように影とスピアで調整しつつ、
  エネルギーのついている相手や、邪魔な置物から的確に潰していきます。
  ダメージレースはどうしてもEXに劣りますが、ダメージ調整をしっかりして、
  10点も無駄にしないことで、EXデッキに勝てるポテンシャルを秘めてます。
  勝利までの最短ルートを突っ走りましょう。

  サイドレース的には、相手は4匹+ケルor6匹倒さなければならないので、
  2:1交換をする機会も多くあり、有利に運ぶことができるでしょう。
  Psキュレムは本当に強い。書いていることがおかしいくらいに強い。

  10点の無駄もなく狩り終えると、とても気持ちいいので是非お試しあれ!

 【配分の説明と解説】

 ・ポケモン

  [Psキュレム]アタッカーであり、初手に来て欲しいので4枚

  [ケルディオEX]ブリザードバーン連発用に1枚。非常時には壁にもなります

  [シャンデラライン]-1キル怖いのと1匹立てばよいので3-1-2で決まり。              初手ヒトモシでも、仲間を呼べるのでやや優秀。


 ・サポーター

  [フウロを採用した理由]

  アクロママシーンが初手にくることが1ターン目攻撃できる最低条件なので
  マシーンとPsエネを4枚づつ入れようかとも考えたが、マシーンを4枚入れて
  も、4枚目が腐ることが非常に多いので、飴、ボール等のピンポイントで必要
  なグッズを引っ張ってこれるフウロの方が優秀と踏んで、2枚採用

 ・アララギ、Nは4枚確定。ベルはアクロマと迷っていますが、
  4~5枚引けることが多いのと、相手に依存しないのでベルを採用中。


 [グッズ]

 必要最低限のグッズは、あの配分でよいでしょう。
 ASは、スクランブルスイッチでケルディオの急速発進、3.4枚目の急速な
 発進、単純に入れ替えとして使ってます。ダウジングと迷い中。
 
 フリー枠は、キャッチャー、入れ替えの4枚目として穴抜けを投入しました。
 後々入れ替えかキャッチャーを選んで4枚にしていくつもり。

 スクラッパーは輝石とダスト対策。凍てついた街はタチワキやスカイアローを
 破壊する目的でも1枚入るし、相手がPsじゃなければ、相当強いです。
 学習装置も、貼れば相手が嫌な顔をするのでいい感じです。

 そんな感じで好みに合わせてカスタマイズしてください!

 【感想】

 そこそこ強いし、使っていて面白いです。
 入っているポケモンの種類は少ないですが、基本相手に合わせてダメージを
 乗せたり、縛ったりしていくコントロールビート系のデッキですので
 勝つための道筋が多くあり、様々なプレイングの練習にもなります。

 [このデッキでできそうな練習]

 ・蓄積ダメージの把握(10点も無駄にしないよう頑張りましょう)
 ・倒すポケモンの順番(どのデッキでも大事。いろんな相手と戦いましょう)
 ・2進化ポケモンを立てる(シャンデラのお陰でよりキュレムが強くなります)
 ・Nの上手な使い方(ダメージ蓄積型のデッキは、終盤までNが腐りません)
 ・入れ替え・軽石・ケルディオの組み合わせでの盤面の動き
  (1ターンに1度しか使える「逃げる」の選択肢を有効活用しましょう)

 ぱっと思いつくだけでもこれだけ学ぶところはあると思います。
 自分自身、BW4発売からずっとダークライを使い続けてきたので、
 ダークライを使わない「逃げ」がとても新鮮で楽しませてもらってます。

 また、10点も無駄にしない為には、相手の動きを予想し、2匹目.3匹目の
 アタッカーにも事前にダメージを乗せておく必要があるので、1~2ターン先を
 読んで動く必要があります。難しいですが、できるととても面白いです。

 ダメージ蓄積型のデッキの特徴として、Nが有効に刺さる部分が多いというもの
 があります。まずは相手の場に120点、30点で落ちるようにダメカンを蒔く準備
 からはじまりますので、大方の場合、相手にサイドを先行されてしまいます。

 ・・・が、実はトータルダメージ的にはコスパ抜群なPsキュレムのお陰で
 互角だったりしますので、焦らずじっくりNの機会を狙いましょう。
 狙い目は相手のアタッカーを2匹まとめて狩れる場面。
 チャンスをしっかり作っていけば、1試合に1回は大体訪れます。

 N→相手の手札を削ぐ→呪いの影でアタッカーを1匹落とし手札補強
 →ブリザードバーンで2匹のエネ付きアタッカーを倒すことができれば、
 後はドヤ顔で相手を殴り続けることができるでしょう!

 面白さがいっぱい詰まっているデッキです。是非試してみてください!

コメント

クルーザー
2013年1月28日14:25

詳しい解説読みごたえあってよいです、非常におもしろそうなデッキで参考にさせてもらいます。

リンクお願いします。

ななめ
2013年1月28日14:38

>クルーザーさん
はじめまして!リンクいただきました!
親子プレイヤーさん応援してます!今後ともよろしくお願いいたします!

ぼうしのひと
2013年1月28日21:39

はじめまして。
このデッキ、シンプルそうですが、確かに使っていて面白そうですね。私も試してみたいと思います。
かるいしの登場で、のろいのかげシャンデラもまた楽しくなってきましたね。
リンクいただいていきます。よろしくお願いいたします。

ななめ
2013年1月29日9:39

>ぼうしのひとさん

はじめまして。最後まで読んでいただいてありがとございます!
シャンデラURを手に入れる機会があったので、最初は趣味デッキで作ってみたら、
意外と強くてびっくりしているところです(笑)
ポケモンカードの醍醐味は、やはり進化にあると思いますので、今後も
このような変なデッキを量産していこうと思います!
今後ともよろしくお願いいたします!

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