【デッキレシピ】Psキュレムシャンデラ
2013年1月27日 デッキレシピ コメント (4)
デッキ名:Psキュレムシャンデラ
コンセプト:10点も無駄にしないプレイングで勝ちをつかみとる!
以下デッキレシピと解説と使用感。
とても稚拙な文なので、解らないことはコメントで質問いただければ
返答、補足します!
---------------------デッキレシピ---------------------
【ポケモン 11】
4:キュレム(BW8)
3:ヒトモシ(BW-P)
1:ランプラー(BW2)
2:シャンデラ(BW2)
1:ケルディオEX(BW6)
【サポーター 13】
4:N(BW2)
4:アララギ(BW1)
3:ベル(BK)
2:フウロ(BW6)
【グッズ 25】
[最低限必須なグッズ]
3:不思議な飴(BW4)
3:ハイパーボール(BKZ)
1:プラズマモンボ(BW-P)
3:アクロママシーン(BW7)
1:すごいつりざお(BW2)
3:かるいし(BW8)*
3:ポケモン入れ替え(BKZ)*
3:ポケモンキャッチャー(BW1)*
[自由枠]
1:スクランブルスイッチ(BW7-AS)*
1:あなぬけの紐*(BW6)
1:凍てついた街(BW8)*
1:ツールスクラッパー(BW5)*
1:学習装置(BW2)*
【エネルギー 11】
8:基本水エネルギー(BK)*
3:プラズマエネルギー(BW7)
---------------------以下、解説---------------------
【戦い方】
-序盤-
とにかくキュレムを準備します。
初手キュレムでアクロママシーンと水エネがあることが理想。
あればとりあえずスピアを打ちましょう。ヒトモシと2匹目のキュレムも
用意できるとBEST。軽石はヒトモシかケルディオに貼りましょう。
2ターン目でシャンデラが準備できたなら、前のターンに蒔いた30点を
利用し、さらに30点を影で必要分蒔き、ブリザードバーンで落とします。
以下、
ケルディオに軽いしを貼っておけば、
1.入れ替え→シャンデラ→呪いの影→かけつける→軽石逃げる→キュレムでバーン
ケルディオが居ない場合は、
2.入れ替え→シャンデラ→呪いの影→軽石逃げる→キュレムでバーン
HP120以上の相手には全て120になるように影とスピアで調整しつつ、
エネルギーのついている相手や、邪魔な置物から的確に潰していきます。
ダメージレースはどうしてもEXに劣りますが、ダメージ調整をしっかりして、
10点も無駄にしないことで、EXデッキに勝てるポテンシャルを秘めてます。
勝利までの最短ルートを突っ走りましょう。
サイドレース的には、相手は4匹+ケルor6匹倒さなければならないので、
2:1交換をする機会も多くあり、有利に運ぶことができるでしょう。
Psキュレムは本当に強い。書いていることがおかしいくらいに強い。
10点の無駄もなく狩り終えると、とても気持ちいいので是非お試しあれ!
【配分の説明と解説】
・ポケモン
[Psキュレム]アタッカーであり、初手に来て欲しいので4枚
[ケルディオEX]ブリザードバーン連発用に1枚。非常時には壁にもなります
[シャンデラライン]-1キル怖いのと1匹立てばよいので3-1-2で決まり。 初手ヒトモシでも、仲間を呼べるのでやや優秀。
・サポーター
[フウロを採用した理由]
アクロママシーンが初手にくることが1ターン目攻撃できる最低条件なので
マシーンとPsエネを4枚づつ入れようかとも考えたが、マシーンを4枚入れて
も、4枚目が腐ることが非常に多いので、飴、ボール等のピンポイントで必要
なグッズを引っ張ってこれるフウロの方が優秀と踏んで、2枚採用
・アララギ、Nは4枚確定。ベルはアクロマと迷っていますが、
4~5枚引けることが多いのと、相手に依存しないのでベルを採用中。
[グッズ]
必要最低限のグッズは、あの配分でよいでしょう。
ASは、スクランブルスイッチでケルディオの急速発進、3.4枚目の急速な
発進、単純に入れ替えとして使ってます。ダウジングと迷い中。
フリー枠は、キャッチャー、入れ替えの4枚目として穴抜けを投入しました。
後々入れ替えかキャッチャーを選んで4枚にしていくつもり。
スクラッパーは輝石とダスト対策。凍てついた街はタチワキやスカイアローを
破壊する目的でも1枚入るし、相手がPsじゃなければ、相当強いです。
学習装置も、貼れば相手が嫌な顔をするのでいい感じです。
そんな感じで好みに合わせてカスタマイズしてください!
【感想】
そこそこ強いし、使っていて面白いです。
入っているポケモンの種類は少ないですが、基本相手に合わせてダメージを
乗せたり、縛ったりしていくコントロールビート系のデッキですので
勝つための道筋が多くあり、様々なプレイングの練習にもなります。
[このデッキでできそうな練習]
・蓄積ダメージの把握(10点も無駄にしないよう頑張りましょう)
・倒すポケモンの順番(どのデッキでも大事。いろんな相手と戦いましょう)
・2進化ポケモンを立てる(シャンデラのお陰でよりキュレムが強くなります)
・Nの上手な使い方(ダメージ蓄積型のデッキは、終盤までNが腐りません)
・入れ替え・軽石・ケルディオの組み合わせでの盤面の動き
(1ターンに1度しか使える「逃げる」の選択肢を有効活用しましょう)
ぱっと思いつくだけでもこれだけ学ぶところはあると思います。
自分自身、BW4発売からずっとダークライを使い続けてきたので、
ダークライを使わない「逃げ」がとても新鮮で楽しませてもらってます。
また、10点も無駄にしない為には、相手の動きを予想し、2匹目.3匹目の
アタッカーにも事前にダメージを乗せておく必要があるので、1~2ターン先を
読んで動く必要があります。難しいですが、できるととても面白いです。
ダメージ蓄積型のデッキの特徴として、Nが有効に刺さる部分が多いというもの
があります。まずは相手の場に120点、30点で落ちるようにダメカンを蒔く準備
からはじまりますので、大方の場合、相手にサイドを先行されてしまいます。
・・・が、実はトータルダメージ的にはコスパ抜群なPsキュレムのお陰で
互角だったりしますので、焦らずじっくりNの機会を狙いましょう。
狙い目は相手のアタッカーを2匹まとめて狩れる場面。
チャンスをしっかり作っていけば、1試合に1回は大体訪れます。
N→相手の手札を削ぐ→呪いの影でアタッカーを1匹落とし手札補強
→ブリザードバーンで2匹のエネ付きアタッカーを倒すことができれば、
後はドヤ顔で相手を殴り続けることができるでしょう!
面白さがいっぱい詰まっているデッキです。是非試してみてください!
コンセプト:10点も無駄にしないプレイングで勝ちをつかみとる!
以下デッキレシピと解説と使用感。
とても稚拙な文なので、解らないことはコメントで質問いただければ
返答、補足します!
---------------------デッキレシピ---------------------
【ポケモン 11】
4:キュレム(BW8)
3:ヒトモシ(BW-P)
1:ランプラー(BW2)
2:シャンデラ(BW2)
1:ケルディオEX(BW6)
【サポーター 13】
4:N(BW2)
4:アララギ(BW1)
3:ベル(BK)
2:フウロ(BW6)
【グッズ 25】
[最低限必須なグッズ]
3:不思議な飴(BW4)
3:ハイパーボール(BKZ)
1:プラズマモンボ(BW-P)
3:アクロママシーン(BW7)
1:すごいつりざお(BW2)
3:かるいし(BW8)*
3:ポケモン入れ替え(BKZ)*
3:ポケモンキャッチャー(BW1)*
[自由枠]
1:スクランブルスイッチ(BW7-AS)*
1:あなぬけの紐*(BW6)
1:凍てついた街(BW8)*
1:ツールスクラッパー(BW5)*
1:学習装置(BW2)*
【エネルギー 11】
8:基本水エネルギー(BK)*
3:プラズマエネルギー(BW7)
---------------------以下、解説---------------------
【戦い方】
-序盤-
とにかくキュレムを準備します。
初手キュレムでアクロママシーンと水エネがあることが理想。
あればとりあえずスピアを打ちましょう。ヒトモシと2匹目のキュレムも
用意できるとBEST。軽石はヒトモシかケルディオに貼りましょう。
2ターン目でシャンデラが準備できたなら、前のターンに蒔いた30点を
利用し、さらに30点を影で必要分蒔き、ブリザードバーンで落とします。
以下、
ケルディオに軽いしを貼っておけば、
1.入れ替え→シャンデラ→呪いの影→かけつける→軽石逃げる→キュレムでバーン
ケルディオが居ない場合は、
2.入れ替え→シャンデラ→呪いの影→軽石逃げる→キュレムでバーン
HP120以上の相手には全て120になるように影とスピアで調整しつつ、
エネルギーのついている相手や、邪魔な置物から的確に潰していきます。
ダメージレースはどうしてもEXに劣りますが、ダメージ調整をしっかりして、
10点も無駄にしないことで、EXデッキに勝てるポテンシャルを秘めてます。
勝利までの最短ルートを突っ走りましょう。
サイドレース的には、相手は4匹+ケルor6匹倒さなければならないので、
2:1交換をする機会も多くあり、有利に運ぶことができるでしょう。
Psキュレムは本当に強い。書いていることがおかしいくらいに強い。
10点の無駄もなく狩り終えると、とても気持ちいいので是非お試しあれ!
【配分の説明と解説】
・ポケモン
[Psキュレム]アタッカーであり、初手に来て欲しいので4枚
[ケルディオEX]ブリザードバーン連発用に1枚。非常時には壁にもなります
[シャンデラライン]-1キル怖いのと1匹立てばよいので3-1-2で決まり。 初手ヒトモシでも、仲間を呼べるのでやや優秀。
・サポーター
[フウロを採用した理由]
アクロママシーンが初手にくることが1ターン目攻撃できる最低条件なので
マシーンとPsエネを4枚づつ入れようかとも考えたが、マシーンを4枚入れて
も、4枚目が腐ることが非常に多いので、飴、ボール等のピンポイントで必要
なグッズを引っ張ってこれるフウロの方が優秀と踏んで、2枚採用
・アララギ、Nは4枚確定。ベルはアクロマと迷っていますが、
4~5枚引けることが多いのと、相手に依存しないのでベルを採用中。
[グッズ]
必要最低限のグッズは、あの配分でよいでしょう。
ASは、スクランブルスイッチでケルディオの急速発進、3.4枚目の急速な
発進、単純に入れ替えとして使ってます。ダウジングと迷い中。
フリー枠は、キャッチャー、入れ替えの4枚目として穴抜けを投入しました。
後々入れ替えかキャッチャーを選んで4枚にしていくつもり。
スクラッパーは輝石とダスト対策。凍てついた街はタチワキやスカイアローを
破壊する目的でも1枚入るし、相手がPsじゃなければ、相当強いです。
学習装置も、貼れば相手が嫌な顔をするのでいい感じです。
そんな感じで好みに合わせてカスタマイズしてください!
【感想】
そこそこ強いし、使っていて面白いです。
入っているポケモンの種類は少ないですが、基本相手に合わせてダメージを
乗せたり、縛ったりしていくコントロールビート系のデッキですので
勝つための道筋が多くあり、様々なプレイングの練習にもなります。
[このデッキでできそうな練習]
・蓄積ダメージの把握(10点も無駄にしないよう頑張りましょう)
・倒すポケモンの順番(どのデッキでも大事。いろんな相手と戦いましょう)
・2進化ポケモンを立てる(シャンデラのお陰でよりキュレムが強くなります)
・Nの上手な使い方(ダメージ蓄積型のデッキは、終盤までNが腐りません)
・入れ替え・軽石・ケルディオの組み合わせでの盤面の動き
(1ターンに1度しか使える「逃げる」の選択肢を有効活用しましょう)
ぱっと思いつくだけでもこれだけ学ぶところはあると思います。
自分自身、BW4発売からずっとダークライを使い続けてきたので、
ダークライを使わない「逃げ」がとても新鮮で楽しませてもらってます。
また、10点も無駄にしない為には、相手の動きを予想し、2匹目.3匹目の
アタッカーにも事前にダメージを乗せておく必要があるので、1~2ターン先を
読んで動く必要があります。難しいですが、できるととても面白いです。
ダメージ蓄積型のデッキの特徴として、Nが有効に刺さる部分が多いというもの
があります。まずは相手の場に120点、30点で落ちるようにダメカンを蒔く準備
からはじまりますので、大方の場合、相手にサイドを先行されてしまいます。
・・・が、実はトータルダメージ的にはコスパ抜群なPsキュレムのお陰で
互角だったりしますので、焦らずじっくりNの機会を狙いましょう。
狙い目は相手のアタッカーを2匹まとめて狩れる場面。
チャンスをしっかり作っていけば、1試合に1回は大体訪れます。
N→相手の手札を削ぐ→呪いの影でアタッカーを1匹落とし手札補強
→ブリザードバーンで2匹のエネ付きアタッカーを倒すことができれば、
後はドヤ顔で相手を殴り続けることができるでしょう!
面白さがいっぱい詰まっているデッキです。是非試してみてください!
コメント
リンクお願いします。
はじめまして!リンクいただきました!
親子プレイヤーさん応援してます!今後ともよろしくお願いいたします!
このデッキ、シンプルそうですが、確かに使っていて面白そうですね。私も試してみたいと思います。
かるいしの登場で、のろいのかげシャンデラもまた楽しくなってきましたね。
リンクいただいていきます。よろしくお願いいたします。
はじめまして。最後まで読んでいただいてありがとございます!
シャンデラURを手に入れる機会があったので、最初は趣味デッキで作ってみたら、
意外と強くてびっくりしているところです(笑)
ポケモンカードの醍醐味は、やはり進化にあると思いますので、今後も
このような変なデッキを量産していこうと思います!
今後ともよろしくお願いいたします!